

2016の採集1

春に東北、中部地方のヒメギフから始まり、蛾はタカセモクメキリガを採集

6/中にウスイロキシタバを狙いましたが今年は少ないようで少しだけ採集

usuiro.jpg

7/初に群馬県でジョウザンヒトリの採集、今年は早めに行ったのでイー感じのが採れた

jozanhitori.jpg

次に静岡県でカバフにチャレ

今年は画像も撮れたw

kabafu.jpg

で7/18にハイモンキシタバ採集

haimon_2016072409594719e.jpg

この日オオヒサゴキンウワバが結構飛来したが若干次期遅でスレが多かった

ohisagokin.jpg

とまぁこんな感じかな

今更?

俺は小さな毒ビンっきゃ持ってない

シロシタバやムラサキシタバもそれにムリクリ入れていた

が、中でバタバタして鱗粉が取れてしまう恐れがある

先日、知人とムラサキ採集に逝ったらインスタントコーヒーの瓶を使っていた

俺もこれぐらいの持たなきゃなぁ〜 と思った

でいざ100均へ

良さげなのがあったんで使ってみた

dokubin1.jpg
左:ダイソー製、右:虫社製

dokubin2.jpg
かなりデカイw

チリバツだ!

ネットからでも楽々毒ビンに入れられる

問題は入れてから逃げられないようにする事だwww

と、酢エチをかなーり使う事だ

ちなみに中に入れているのはリードクッキングペーパーで染み込み良く長持ちする  と思う

後はペフを丸く切っている

安く済むんでお試しあれ

ムラサキシタバ

後翅撮ったり〜

murasaki.jpg
ムラサキシタバ/長野県

その後、毒ビン取りに行ったスキに居なくなった

慌ててそこらじゅう探しまくったw

もちげと!

キイロトガリヨトウ →訂正:ゴボウトガリヨトウ

やっと採集できそうな天気になったんで長野でナイターしてきた

kiirotogari.jpg
ゴボウトガリヨトウ

と、ムラサキ10オーバーキターーーー

やたね!

殆どが新鮮な♂だったが前肢ちょいカケや※金語楼(きんごろう)が多かった

※蛾屋さん達は背中が禿げてる個体の事を落語家の金語楼みたいという事でそう呼んでるらしい

ちなみに俺は金語楼という落語家は知らなかった(^^;



昨日、この画像を見てもらったらキイロトガリヨトウではなくゴボウトガリヨトウとの事

スマソ

こんなん好き?

俺はココナッツミルクが好きだ

スーパー等で見かけるのはデザートコーナーにあるタピオカが入ってるヤシが多い

しかも高ぇーし

で、何時もタピオカだけ残ってしまう

今年の春、友人に「こんなん好き?」と↓をもらた

coconut.jpg
ブルボン おいしいココナッツミルク

飲んでみるとちょい薄めでイー感じだ

って事でネットでポチってしもた

もち箱買だw

そろそろムラサキのはず

先日ムラサキシタバ狙いで群馬県に逝ってきた

夕方まで雨が降ってたようで道路はびちゃびちゃだったが到着した時はやんでいた

21時頃からスタートしてまもなくボロのカトカラやムクゲコノハ、アケビコノハがどしどし飛来

しかもガスってきて超ぉ〜イー感じになった

そこに奇麗ぎみなシロシタバが

あら、まだ早ぇ〜か?

その後、数頭来たシロシタバは全て奇麗な個体だった

まぁムラサキは深夜に来るとの事なので気長に待つ事に

が、0時を過ぎてもまたーーーく来ない

ヤヴァ!

結局3時30分まで粘ったがnull

完璧にフライングだ

あ〜あ

適当にナイターやってるけど

ちょいちょい採集に行ってるがうpサボりぎみw

正直たいした物が採れてないんだが...

haimon.jpg
ハイモンキシタバ/群馬県

ooshiro.jpg
オオシロシタバ/長野県

beni.jpg
ベニシタバ/長野県

nokome.jpg
ノコメキシタバ/長野県

hitoriga.jpg
ヒトリガ/群馬県

magarikinuwaba.jpg
マガリキンウワバ/群馬県

ryokumonkinuwaba.jpg
リョクモンキンウワバ/群馬県

マダラキボシキリガ♀

kibosimadara.jpg

懲りずにまた長野へ逝った

今度はお世話になってる知人と一緒だ

ナイター開始後、速攻で目的種飛来

さすがにイーポイントを知っている

ってか屋台が全然違うw

俺も改良しなくては

ヤンコウスキーキリガ

長野県でナイターしてきた

最近ココで知人がマダラキボシキリガ♀という奇麗な蛾を採ったとの事でチャレし行ったのだ

が、残念ながらそいつは現れず代わりにまだ時期的に早い?とされていたヤンコウスキーキリガが飛来した

ヤンコ

この種も採ってみたかったので嬉しい

ジョウザンヒトリ

先日、群馬県でジョウザンヒトリ狙いでナイターしてきた

21時過ぎから飛来しだした

ぐぁ、全てボロスレばかり

知人の話だと昨年はまだまだ奇麗な個体が採れた時期だと言ってたが...

しょうがないんでキリガいぱーい採集してきた

ジョウザン1
検索フォーム
プロフィール

J's

Author:J's
高校~30歳までサーフィンばっかやっていた。が、その後中学時代にカジッた蝶の採集を再開、海から山にフィールドを移動した。カミキリや蛾等他の虫も好きである。
無断転用禁止!
imperator@mbr.nifty.com

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今まで来た輩
リンク
